東京家禽センター

RESTAURANT & BUSINESS BUILDING COMPLEX

都市のランドマーク

設計の主要なテーマは、与えられた複雑な機能をいかにしてこの小さな敷地に効率よくいかすかということと、この建築の外部環境に対する情報性のたかめ方――人々にたやすく憶えられ、ながく記憶にのこるか、ということであった。
このような著しく小さい敷地に建築する場合は、要求される空間を垂直に積みあげるしかない。
タワーデザインとなる。各層によって異なった機能をもつ積み上げた空間を縦につなくものとして、垂直シャフトが重要な意味をもつ。まず鉄筋コンクリートの3本の丸柱を3角形状にたてる。
この3本の柱に壁でかこまれたスペース――コアーをくっつける。
コアーとはたとえればリンゴの芯のようなもので、空間の中で固定した機能をもつ部分を集中的に集めて空間の核とした部分のこと。
一つのコアーは階段とエレベーターをもった交通コアーで、もう一つは、便所・洗面所・給湯室シンク類など水を中心とした設備ゾーンと、パイプシャフト・ダムウエーターをもった設備コアーとなる。
これらのコアーに支えられて、3本の丸柱に囲まれた三角形の空間は、自由に利用される空間として生きる。
構造の安定をはかり、容積率(400%)一ぱいに建てるため、地下階を1層半とっている。半地下部分と1階・2階は透明ガラスで外界にむかって開き、3階・4階・5階はコンクリートの壁で閉鎖的な空間をつくる。
このコンクリート打放しで出来た壁に、外部環境と対立し、浮かびあがらせるために、人工色をベットリと塗る。この建築が千駄ヶ谷のランドマークとなれば幸い――。

商業ビル・複合積層ビル・レストランビル

建築の外観とは、その内面に展開される内部空間の働きとは別に、独立して情報系を構成する。商業建築の場合、この情報的意味価値は充分追求しなければならない。
具体的には、この情報性はその建築物が固有にもつ外観――ボデースタイルと外壁のもつ色彩――ボデーカラーと2つの系をもつ。
このボデースタイル・ボデーカラーはそれぞれ自己を主張し、他とたやすく識別され、環境から抜けだし、人間の心理にくいこみかすいもの――として
計画されなければならない。
そこを訪れる人の記憶に永く残りその人の歴史の中に生きる。そこに生活する人、隣人、たまたま通りかかる人、関係ない人………建築はそれらの人々の内部にくいこむ。

われわれは見馴れたものと、良い悪いという価値判断をとり違えているのではないか。
見馴れたもの、これまでに知りそめたもの、すでに一度経験したものに安心する。慣れはそのまま正義となる。
見知らぬもの、奇妙キテレツなもの、いかがわしいものはそれをもって拒否される。
われわれの事物に対する判断が、如何にこれまですごしてきた生活、環境、風土、歴史によっていることか。
そのほんの少しばかりの体験を、後生大事にかかえこみ狭い貧しい世界から一歩も踏みださないのはなぜか。
体験の貧困が、新しい出会いの可能性を回避させようとする。
馴れ、固定観念がわれわれの思考、行為を既存に閉じこめる。
われわれの周囲にはわれわれが恐れから切りすてた色、かたち、機能があまりにもある。
いまここにある正統のかげに消え去った、もしくは生まれいでない異端の子に光を与えたい。

<良い悪い正しい正しくない美しい美しくないという2元的なとらえ方――この窮屈な考え方この人間を閉じこめ、都合の悪いものを消しさる口実から逃れのべてのものを在るがままに認めよう。
混りながらある――混在。にごりながらある――濁在。ふたつながら在る――複在。
この多系列のものを同時に活かしうる混在、濁在、複在のシステムを発見したい。>

<意味がない。理くつがたたない。だがずばりおもしろい。これが一ばん大事なことではないか。
デザインにおいて、おもしろい、おもしろくない。これほど明白な根元的なものはほかにないのではないか。
おもしろい。このおもしろいという価値概念をそれだけで最終的な価値あるものとして認めよう。
根元的な、感覚的なごまかしのきかないものとして。>

デザイン行為は、現代文明に対する自己の態度の表明です。現代の解明と自分の態度の確立――
このふたつの点は設計者に不可欠な要素と思われる。

白尾谷薬局ビル

SHOP&HOUSINGCOMPLEX

3階に住居をもつ複合機能積層ビル

白尾谷ビルは、店舗と住宅が同一建物で計画されている。
1階店舗―薬局2階店舗―喫茶スナック3階住宅―老夫婦、若夫婦。
このように各々異なった機能を要求されるスペースを、層で分けて積み上げてみるとわかりやすい――複合機能積層ビル。
今回の計画では、これまで地面上にあった住宅部分が、地面から離れて、そっくりそのまま3階のレベルにもち上ったというかたちになっている。
住居部分のプランは、母屋と離れが中庭をへだてて向かいあっているという古い町屋の形式からヒントを得ている。
中庭をはさんで、洋室の居間、寝室をもつ母屋と和室を主体とした離れをつくる。
母屋には若主人夫婦、離れの和室には老主人夫婦という具合に、世代の異なる家族が独立性を守りながらも、一緒の生活をいとなむことができる。

のとや旅館

HOTELS

新しいタイプの観光施設

ホテル、旅館などの新館をつくるということは単に客室数をふやしたり、既存の施設では足リないパブリックスペースを新らしくつくるといったことだけではない。
新館つくることによって、旅館のトータルイメージをなんらかのかたちでたかめ、外部へ浸透する強力な武器にしなければならない。
そのためには、そのボディスタイルは個有のものであり、周囲の環境かち抜けだし、切りはなされるのであることが望ましい。
また、新館に宿泊するお客のみに限らず、既存施設に宿泊する人びとにも、新館ができたことが容易にわかり、新館のある種のスペースは、全館共通で利用されるほうがよい。
外部へ浸透しやすいイメージはなにかということと、全館で利用しうる施設として、今度の新館事になにをつくるのかが重要なポイントになる。

のとや新館計画等

山の地形をこわさず水平な人工の地盤をつくる―第一次設計案
“のとや”の場合、敷地は西下りの傾斜面となっている。
この地形をくずさず自然景観をこわすことなく計画をすすめたいと願った。
そのた山を切りずす宅地造成法をさけることにする。
巨大なコンクリートの2本の脚をつくり他端は崖の上部にピンサポートして、PSコンクリート版で水平な人工地盤をつくる。
この上に2階建の客室をつくる。
客室棟は軽量化のため鐵骨耐火被覆造とし外壁を、明るい原色のホーロー鉄板で張り、ボディスタイルを表現する事を計画する。

旅館・ホテル・宿泊所

<商業建築は現時点の鏡.各派人の内部にある欲望をあらわにしそれを扇動し風俗としてまとめあげる。
建築はなんらかのかたちで風俗を内部にまきこむ。>

<バラバラに小さく分割された人間アトム化された人間の個々の動きま予測がたたない。
ブラウン運動化しうごめいている。
全体として霧のように一体になってただよっている。
この表現は適切だと思います。
時には濃密になり時には晴れる。
時に永く滞り時には逃げる。
現代の流行風俗生態――。
商業施設の企画設計テザインをするときも相手はこのとらえところのないとどまることをしない霧だということを忘れないようにしたい。>

<商業施設は単なる商品を売るスペースを離れる。
それはここに来る人々の欲望に充足を与えるスペースを提供する施設であるという考えそこに集まることそこを歩くことそこを視まわすこと。
そこに触れることにおいを臭ぐこと……それらがそのまま直接人間の奥深いところをなであげなければならない。
とすると計画はスペースの配合計画というよりは人間の欲望の時間系の流れの計画である。>

<創造行為とはパターンにつけられに創(キズ)あとどうしようもない吹出ものインテリアテザインとは個の欲望に出口を与える作業なり。>

<今後の情報商業施設の重要なもののーつに肉体精神健康維持空間があります。
それは楽しみながら心を開放しながら健康を回復する場であります。
それには現存の参汗の場――すなわち参加して汗を流す場――サウナバストレーニンクセンター講道館ゴーゴークラブお化け屋敷と鍼灸マッサ―ジさらには禅寺断食道場感応サ―クル計論グループなどから変態しながら成長してくるのではないかと思われます。>

<商業環境のトータルシステムアプローチ。
商業施設というサブシステムの最適化にけをはかっておればことたりる時代は終った。
人間社会地域環境としう観点かうこれらのトータルシステムの最適化をはからなければならない。
これから新しいシステム作りという大仕事がはじまる。>

人間知識信念のヨコ方向の流動性をたかめる装置として情報商業施設をとらえなおしたい。

クラブ・ハイディック

CLUB

非日常なインテリア空間

余もしくは夜。
夜は魔物。
夜はこわい、やわらかくつつまれたい。
もっと遊び的なものを。
華かさ。
猥雑。
ばかばかしさ。
狂気の沙汰もっともっとあってもよい。

東京・渋谷区大和田町52新大宗ビル地階
設計:パンデコン近沢可也岩重恭子
施工:稲村斐備KK協力コトブキKK
面積:18坪工期40日工費:
内装1,572,500円 家具930,350円

◆立地条件:渋谷道玄坂上る3左側新大宗ビルの地下渋谷の大衆的なダウンタウンから道玄坂を上りきった周辺は国伝議事堂赤坂見附青山渋谷高架道路南平台大橋三軒茶屋を通るオリンビック道路で象徴される新しいイメージを受けつつある。
車を脚とする客層にも便利銀座六本木からのらまの帰途住宅地ベッドタウンの入口ともいうべき渋谷で軽く一杯というところである。

◆経営方針:ピアノで乾杯ピアノの縁がそのままカウンターになっており若い歌姫と客は眼と眼を合わせ弾き語り唄い合うハスキーなささやきが聞こえ夜もふければけっこう客と掛け合いになったり玄人ハダの唄声がはじまる。
ギターウクレレマラカスなども手のとどくところにありミュージッククラブの名を恥かしめないハイファイの装置もよい。
午後6時から11時半まで若い層はカウンターで唄い年配層はボックスで女の子を相手に耳をかたむける。
フレッシュな女の子10人酒は1級品高級バーなみで値段はサントリーハー程度といつ方針。
日曜日はパーティなどにも貸している。

◆設計方針:地下胎内故郷地下は母なる大地の中てあり郷愁を呼び胎内をおもわせる。
包まれたいひたりたい。
ヒダのある空間凹凸に富んだ壁まろやかな曲面。
私たちは憩う。

◆照明計画:大地地平線空丸い空間を形成する球面の天井球面の床はあたかも丸い天空と丸い大地をわもわせその合わせ目のスリット地平線はビックに輝やいている。
音楽や唄の伴湊につれ照明の変化につれて時間か推移する。
明るい空は暗くなりビックの地平線か輝やくタ暮夜空に星が輝やきあたりは暗い夜1日の終りすべては終る。

◆家具配置:遊びまるみ安定感家具は大地からつき出た木の切り株のよつに丸い床からつき出しゆったりし無駄ともおもえる。

アジア製靴東京本社ビル

OFFICE BUILDING

建築サインデザイン賞受賞

◆MADRASBUILDG.
所在地:東京・台東区浅草建
築主:アジア製靴
施工:井上工業
竣工::1982年1月
敷地面積:431.22㎡
建築面積:356.05㎡
延床面積:2372.17㎡
構造規模:SRC造8F

住吉スクエア

COMMERCIAL BUILDING

オープンモール回廊式施設

◆SUMIYOSHISQUARE
プロジェクトチームの誕生/企画・建築設計・情報デザインこの計画は、工場移転後の跡地を施主の河村博行氏の「もっと有効に土地利用をしたい」という相談からスタートした。
パンデコン建築設計研究所、情報デザイン研究所、インテリア設計室がプロジェクトチームを組み、パンデコン企画室が綜合計画・資料収集・調査・進行調整・ディレクト作業を行った。

立地条件:福山市のメイン道路「バラ公園通り」と国道2号線の交差した角地に隣接して、車客にとっては目立つ分かりやすい場所。
ドラマチックシティ:表通りから裏通りへ建物の中央に長さ50mの通り抜けができる新しい道路「オープンモール」をつくる。
新しい街並みをつくるという発想で計画した。
ビルをつくることから横丁づくりのオープンモール式、街路形態の連続店舗は、施設の中へ人を入れ易く、道路には太陽の光がそのまま降り注ぎ、雨も降りこむ。
共通部分の設備費が少くてすむというメリット。
中央に八角形の広場をもつ、オープンモールの中央と八角形のレンガ敷広場を計画。
表通りから、裏通りから、駐車場から3方から入れ、各種イベントの開催時にはシースルーエレベーターが垂直に光の動きを与える。

翠華

RESTAURANT COMPLEX

香港から横浜で、中華料理の花開く

◆SUIKACHINESE RESTAURANT
横浜市中華街東門(山下公園側)を入ってすぐ、7階建会館、本場香港からコック10余名を招いた本格的なチャイニーズレストラン・ビル。
間口は広いが、奥行は浅い100坪たらずの敷地。
空間を立体的に利用、美食と快適のスペース提供をテーマとした。
厨房を全館の中間層である4階にもうけ、1階はエントランスホール、売店、2階―一般グリル席、3階―フォーマルグリル席でフリー客に対応している。
5階―パーティー宴会場階(普毅はパーティションで小部屋に仕切っている)6階―和風座敷階、7階―特別貴賓室で、それぞれ予約席となっている。
外装は、1・2階みかげ石貼、3~7階は縁ラスター色(たま虫色)特注タイル貼。
インテリアデザインはケバケバした、いわゆる中華料理屋風はさけ、全館をとおして、当世風ネオクラシックなホテル調のモダンな、落ちついた雰囲気になっている。

所在地:横浜市中区山下町
建築主:広信商事・林道広
施工:熊谷組東京支店
竣工:1990年12月
敷地面積:330.8O㎡
建築面積:278.32㎡
延床面積:1906.17㎡
構造規模:RC造+PSユンクリート構造地上7F地下1F

マストビル

OFFICE BUILDING

インテリジェントビル

◆MUSTBUILDG.

柱のない大事務空間18m55cm×22m50cmの大空間を外壁周辺の柱でカを伝達します。
キノコ型の多面形平面。
マッシュルームカットで、北側の敷地に日照時間を確保しています。

下関専門大店

SHOPPING PLACE

中小企業主のために。

国鉄(現JR)下関駅前の旧下関専門大店跡地に、専門大店ショッピングセンター協同組合が、以前からあった駅前のたこやきやさんや惣菜やさんと軽食やさんを含めたテナントファッションビルを建設することになり、その企画、デザイン、さまざまな共同作業を指揮して、1977年12月openした。

所在地:下関市
建築主:専門大店ショッピングセンター強度組合
施工:住友建設
竣工:1977年11月
敷地面積:1900.80㎡
建築面積:1786.79㎡
延床面積:12248.16㎡
構造規模:SRC造地上6F地下1F屋上2F

モリタビル

COMMERCIAL BUILDING

ファイヤー通りのテナントビル

◆SUNFORESTMORITABUILDG.
敷地16坪たらずのファッションビル。
敷地(渋谷区通商ファイヤー通)は、間口5.15m奥行10m、50.76㎡・15.35坪と極端に狭い。
7階建を可能にするため階高を低くし、そのために各階は柱梁をやめて、片持の床板(厚35㎝~20㎝)からのみなっている。
打放しコンクリートに、ガラスの箔がかけられていて、それぞれの階をエレベータで縦につないでいる。

伊勢音興発ビル

COMMERCIAL BUILDING

敷地有効MAXIMUMビル

◆DAVOSBUILDG.

伊勢音興発ビルは、日本橋三越本店前の小路を入った所にある。
敷地は間口4.1m、奥行7.7m、面積は31.5m2。
9.05坪にも満たない小さな敷地いっぱいに建築を計画したいというのが、施主の希望であった。
あらかじめつくられたプレキャストコンクリートのユニットを現地で組み立てるという方式を採用。
壁・床一体のユニットにしてそれを積み上げ、ポストテンションを加えて繋詰するプレキャスト工法のメリットのひとつは工期の短縮が出来る。
建て方は複8時より翌朝6時までの徹夜作業の4日で終了。

所在地:東京・中央区日本橋建
築主:山崎好茂
施工:北野建設東京支店竣工:1976年12月
敷地面積:31.5㎡建築面積:26.172㎡
延床面積:123.549㎡
構造規模:1~4Fブレストレス・ブレキャスト・コンクリート構造ブロック積層方式B1FRC造

KNビル

FASHION BUILDING

自社のデザインイメージの発信塔

東京都中央区馬喰町といえば、有名な繊維の問屋街である。
そこで、ネクタイの製造販売をしているNという老舗の自社ビル。
地上7階・地下2階倉庫、地下1階自社経営の応接スナック。
1・2・3階は店舗で、自社の製品ならびに、輸入の高級衣類品をあつかっている。
4~6階は事務所スペース。
7階は、斜線ぞいに斜めにセットパックした大きなサッシュ面をもち、吹抜け状の高い天井をもつアトリエである。
ここで、N社の新しいデザイン創造が行われる。
敷地角部にある円塔状の巨大な柱は、内部にエレベータ(油圧式)をもっていて、地下1階~地上3階の店舗部分をつないでおり、外来者の利用に供される。
別に、後方には全館をつなぐエレベータが配されている。

オオミヤビル

OFFICE BUILDING

床梁スラブのファッションビル

◆OHOMIYABUILDG.

大阪に本社があった繊維会社が、東京青山に進出。
ファッションを、繊維から企画するメーカーの東京本店ビル。
角地をやわらかいアールにして、30cm×20cmの特製布目タイルを貼り、地階倉庫・駐車場、1Fショールーム、2F事務所、3Fリビングルーム、4Fペントハウスとした。
特殊な構造を採用、1本足、薄型の平たい梁とし、天井高を確保、(天井のふところのない)高さも効率の良いビルとなった。
ファッションメーカーらしく、インテリアは黒が基調、外装も事務室も渋いシンプルな色調。
1・2階の1本足の柱は、コンクリート打放しカラークリヤー。
床は幅広のオークウレタン塗装。

所在地:東京渋谷区千駄ヶ谷
建築主:ヤマカノ
施工:日本建設竣工:1986年6月
敷地面積:204.480m2
建築面積:160.635m2
延床面積:644.320m2
構造現模:RC造地上4F地下1F

JAPAN SHOP

DISPLAY SHOP

商業施設技術団体連合会会長賞受賞

ミニショップは、それ自身が商品陳列のための大きなショーケース、ハンガーの役割を果すと同時に、店舗のイメージを外部に伝える、大きなアイキャッチャー。
○遊体スペースを利用。
○商品はファッション性の高いもので構成。
○小さくまとめる。
○デザインを売る、夢を売る。
○ユニットとして製品化する。
○管理者は1人ないし2人程度で運営可能なものとする。
昔からある屋台を、より機能的設備的にしたファッション屋台。

クレサンベール銀座店・京都店

SHOP

京セラが初めて作った熟成宝石店

クレサンベールエメラルドは、天然エメラルドと同一の成分を長い期間熟成、大きな単結晶に育成させた物。
地下の岩奨の冷却を表現した。